alt=
ソラマメブログ > HOME > flower/plant

  

Posted by at

ナスタチウムのハンギング&スタンド

2017年07月17日

6月ごろから11月ごろまで、黄色やオレンジ、赤のかわいらしい花を咲かせるナスタチウムを作りました。

ナスタチウムは花や若い葉が食用にもなるハーブで、葉の形がハスに似ていることから、和名では金蓮花(キンレンカ)とも呼ばれます。

ハンギングバスケットに植えたもの↓

フラワースタンドに乗せたもの↓

どちらも、オブジェクトクリックで開くメニューから花色4色(イエロー/オレンジ1/オレンジ2/レッド)テクスチェンジできます。ハンギングのほうには、吊り下げ用のチェーン(長さ4種類)も入れてあります。

少し詳しい記事はこちら↓をご覧ください。
ハンギング
 http://fuwalin.slmame.com/e1624085.html
フラワースタンド
 http://fuwalin.slmame.com/e1625447.html

ナスタチウムは、Funny Honey本店とマーケットプレイスでお求めいただけます。
Funny Honey本店
 http://maps.secondlife.com/secondlife/Nautilus%20-%20Yamm/188/17/24
Marketplace
 https://marketplace.secondlife.com/stores/74111  


Posted by ふー at 23:12Comments(0)flower/plant

サクラ(四季、5種テクスチェンジ)作りました

2017年03月16日

SLではRLより一足早く、あちこちからサクラの便りが聞こえてきて、「う〜〜〜 (> <);出遅れておるなぁ〜トホホ」と思いつつ作っていたサクラの新作が、やっとできあがりました。


今年のサクラは、春の花、夏の青葉、秋の紅葉、冬の裸の枝と雪、の5種類テクスチェンジできます。つまり……枝振りとか気に入ったら、1年中植えっぱなしでもだいじょーぶな、ものぐさガーデナーさんにおすすめ ? の製品です(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...

散った花びらと紅葉した落ち葉のグランドカバー、茂った葉が風に揺れる感じの夏の木の影もついています。

去年のサクラ (花が咲いてる時期のみの製品) は、木本体とグランドカバーからパーティクルの花吹雪が舞い散るように作ってあったのですが、今年は花びらと落ち葉のグランドカバー (の上の方=樹高の真ん中辺あたり) から花吹雪と落ち葉が舞い散ります。……木は植え替えなくてもOKだけど、敷物は置き直せってこと ? ハイ、そのとおりです、すみませんw

SLのサクラ。すてきな物がたくさんありますけれど、近寄ると花のテクスがぼーっとしているものが多い気がするのと、自分の好みからいうと花のピンクが濃すぎることが多いなー、というのがユーザーとしての私の感想でした。そこら辺、自分好みに作ってみたのが今回のサクラ。

どんなものを植えたいかは、好みや使い方によってぜんぜん違うし、どっちがいいとかいう話ではないんです。とりあえず、そこそこ 「私好みのサクラ」 にはなったかなーと思っています。

木は3サイズ入れてあります。といっても、ランドインパクトがギリギリ1、2、3になるように拡大縮小した、という話で。オブジェクトは編集・コピー可(スクリプトが編集不可のため編集不可表示ですが、サイズ変更や諸々編集できます)ですから、ご自身で好きなサイズにしてお使いいただければと思います。

落ち葉のグランドカバーとパーティクルは、Mサイズの木の葉と同じぐらいのサイズに見えるように調整してあります。

本店の庭に、桜並木を作ってみたら、一気に春 !! になりました^^v

あ、そうそう。テクスチェンジはオーナーさんのみの設定なので、本店屋上にSサイズの木を並べて、四季5種類を眺めていただけるようにしてあります。

それから、去年のサクラはLBに投入。テクスチェンジはしませんが、花の感じはこっちの方が好きだなーという方も。

LBの横に植えてあるのはこのサクラです。
販売もしていますので、待つのがめんどーという方は……買っちゃってくださいね♪

Funny Honey 本店はこちら↓
 http://maps.secondlife.com/secondlife/Nautilus%20-%20Yamm/188/17/24
マーケットプレイスでも販売しています。
 https://marketplace.secondlife.com/stores/74111  


Posted by ふー at 13:50Comments(0)flower/plant

モミの木とクリスマスツリー

2016年11月25日

Funny Honeyから、新作のモミの木とクリスマスツリー発売のお知らせです。

1 モミの木
デフォルトサイズは高さ8mで、ランドインパクトは2です。クリックで開くメニューで、枝のテクスチャを3種類(green / snow/ white)変えられます。

コピー・編集可ですから、お好きなサイズでお使いくださいね。

クリスマス・エディションとして、トップの星と小さな星形のライトを飾ったモミの木も入れてあります。ライトの色を変えた5種類のオブジェクトも入れてあります。

枝のテクス・チェンジは飾りがないものと同じ3種類。ランドインパクトはデフォルトサイズで4です。

2 クリスマスツリー
デフォルトサイズは高さ3.7mで、ランドインパクトは4です。クリスマスツリーも、クリックで開くメニューで、枝のテクスチャを3種類(green / snow/ white)変えられます。

モミの木とトップの星、点滅する星形のライトは、ぶっちゃけ1のモミの木をぐっと縮めただけですw で、リボンを結んだ鉢に植えて、ボールと小さなリボンを取り付けたら、けっこうかわいいツリーになった気がします。

でも、このワンパターンだけでは、ちょっとつまらないなぁという気もして。使ってくださる方の好みで、飾りの類いをいろいろアレンジできるようにしたいなぁと思いました。こちらもメニューからいろいろ変えられるようにしたらいいのでしょうが、ちょっとした事情もありまして……。

各パーツのアレンジ用テクスチャを同梱して、各自貼り替えてお楽しみください!という、ちょっとした暴挙にでてしまいましたwww

テクスチャをいろいろ貼り直すと、ほーら、かなり印象が変わるでしょw?


トップの星はデフォルトのみですが、↓のパーツはあれこれ変えられます。
・ボール:デフォルトの4色の部分ごとに、テクスチャを貼れます。テクスチャはgold、blue、
 green、redの4種類です。
・星形ライト:テクスチャは5種類。blue、green、red、yellowが順に点灯するテクスチャと、
 他4色と白が交互に点灯するテクスチャ4種類です。
・リボン(小):テクスチャはredとgoldの2種類です。
・リボン(大):テクスチャはredとgoldの2種類です。

各パーツごとにテクスチャを貼るやり方は(ご存知の方も多いこととは思いますが)、説明テクスチャも同梱してありますので、そちらをご覧ください。自分でいろいろアレンジしていて、けっこう楽しかったりしましたよ^^ めんどくさいなぁ、と思う方は……枝のテクスチェンジだけでも試してみてくださるとうれしいです。

製品は、Funny Honey本・支店とMarketplaceでお求めいただけます。
Funny Honey本店
 http://maps.secondlife.com/secondlife/Nautilus%20-%20Yamm/188/17/24
Market Place
 https://marketplace.secondlife.com/stores/74111   


Posted by ふー at 00:40Comments(0)flower/plant